うまい日本酒はどこにある?作者: 増田晶文出版社/メーカー: 草思社発売日: 2004/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る

小山さんから読んでみたら? と本を頂いたんである。
読んだ。著者はボクと年齢が近いな。
昨今の焼酎ブームに 影を潜めた日本酒業界の行く先を
憂えているんじゃがな。嗜好品じゃてなぁ
飲み手が何を飲もうと こればっかりは 仕方がないわなぁ
ウチの店も日本酒とおでんの相性をうたい文句に
15年ほど頑張ったけどなぁ
やっぱり時代の流れに身をまかせてみようと
遅ればせながら 3年前から 焼酎も扱い始めた
すると 日本酒一辺倒だったお客さんまで 焼酎を飲み始めたな
ま、これは一時的なもんかもしれんけどな
焼酎にはそれなりに魅力があるってことかな
著者をしても 日本酒復活のための 決め手は見つけていない
「みんなで日本酒を飲みましょうよね!」で終わっているのだ
まぁ 心配せんでもえぇ
おいしいもんは生き残るんじゃからな
っと この本読んで 思ったな
商売になるかどうかは 行き着くとこまで行ってみんと
わからんからなぁ わからんからなぁ