カラスに注目してみる

http://www.jspb.org/tisiki/AITYOU.htmだそうで



カラス、なぜ襲う―都市に棲む野生

カラス、なぜ襲う―都市に棲む野生

「鳥」といっても いろんなトリがいますな
ボクがもっとも注目しておるんは
カラスなんですな
あいつら エラいですな

著者の 松田道生さんというと ラジオかなんかで
お名前を覚えておった気がして 読んでみました
決して カラスを害鳥扱いしてなく
ヒトとの 共存をどう考えていくかを 本にしておられます



                                                                                                    • -

カラス狂騒曲―行動と生態の不思議

カラス狂騒曲―行動と生態の不思議

この本も前出の本と同様。もう少しカラスの生態に詳しいかな

両先生とも カラスに優しい目を向けておられる共通点がある

「カラス狂騒曲」末文より 引用してみよう

>>>
都市生態系を神のごとく見守るヒトがやらなければならないことは、
捕獲・駆除ではない。外来種ならともかく、もともとから野生だったからだ。
(中略) 人間の生活がだらしなくなったおかげで街にカラスがあふれたのだから、
決して知恵者・カラスを憎んではなるまい。
<<<


ボクも子供と一緒に 小学生の夏休みの科学研究で
「カラスの観察」 やったことあったよなぁ
もぉ、面白かったよなぁ

迷亭カラスの観察日記