「中国古典名言事典」諸橋轍次著

中国古典名言事典 (講談社学術文庫)

中国古典名言事典 (講談社学術文庫)

s.61年に買った本
以来、常に枕元に置いて ボクの睡眠薬の役割を担ってくれている
文庫本なんで活字が小さい
寝ながら読んでいて壊れてもいけないから
100円ショップの老眼鏡をかけて読む
二頁もめくると 眠い
で、悠久な中国の思想を頭に描きながら 眠る

なぁに 今のクヨクヨなんて なんでもないわいな
っと思いながら

この お正月休みは 漢字パズルの冊子を買ってきて
机の上に拡げてやっている
時には国語辞書が必要になる
こうした ちまちました作業が ボクは好きなんじゃな
ジグソーパズルなんてのも 好きじゃったからな
座る時間が長くなって 弱い眼が更に酷使されても
うんうん唸りながら やるのが好き なんじゃな

こんだけのエネルギーを どぉして商売に注ぎ込まんかな




五日間のお正月休みは 今日でおしまい
この年賀はがきは 無粋なボクに代わって母が作ったもの
あんまり うまくないな