麺々

昨日は 身内の大切な法要があったのだが
それを終えて 一息ついたところ


妙におなかがすいて 今日のお昼は 奮発して
何か食べに行こうと考えた
それで 思いめぐらしたのだが
どぉしても 麺類を つるつるいわせて 食べたく思う
春の日差し、独りで行くのは初めてなんだが
「珍来軒」さんで 冷麺を食べることにした
ツツツッと 一気にたいらげる
もう この時期からは 「おでん」じゃないな、やっぱりなぁ


で、お店に帰って 仕込みを続けたんだが
おなかの具合がもうひとつなんじゃな

それで コンビニの おむすびを買いに出たんだ
出たんだが 「モリス」さんの前を通るとき
ふらりと 入ってしまった
いや、冷麺をかき込んだんで おなかが冷えたような気がする
それで、ふぅっと…
中華そばを頼んだ
冷たい麺のあとは あったかい中華そばで シメる


えぇな


でも 麺類の ハシゴは 生まれて初めてじゃな
ささやかな 贅沢 っとでも言おうか


おなかの中が 麺々しとるな
あんまり おなかが太ると
仕込みの時、ウチの 出汁の味が わからんようになるな
(いや、内緒の話じゃがな)