亀山神社大祭

今日は 祭りの前の日、「よごろ」である
「よごろ」という使い方は 共通語なのかどうだか知らない
ウチの店がある呉市有楽街は 自治会が解散した状態なので
御幣をあしらった縄が この一画だけ張られていない
おまけに6月にあった焼け跡は ぐるりスチール製の壁で覆われていて
景観が良くない
夜ともなると灯火が消えていて 序でにウチの周りは空き店舗だらけである
なんとも 寂れていくこの通りに 打つ手がない
以前は時間をもてあました商店主がこぞって街のために動いてくれていた
ところが 不景気の折、従業員を減らし後継者もなくということなんで
時間に余裕を持つ店主がいなくなった
かく言うボクなんかも 朝から晩までお店に張り付いたまんまで
お世話役なんて買って出ておる場合じゃないのだ


涼しくなったんでおでん屋の出番到来というところ
迷亭名物の柚子味噌を気合いを入れて仕込んだ
どうぞ お客様 お祭りの行き帰りに 寄ってね



祭りの太鼓の音が 遠く遠くで 聞こえたりする


あぁ 愚痴ってしもうた