愛犬くまは


赤ちゃんの頃から鼻が少し曲がっておったな


鼻腔が狭まっておるんか 物を嗅ぐ時に
よく聞いてみると「puu puu」いわせとる
ブタさんみたいじゃな


寝たら 鼾をかく
まぁ それくらいな犬なら 他にもおるかもしれんな


ところが こいつは 寝言で 吠えることがある
あぁ 番犬役の夢 見とるなっと思う
ほほえましいじゃないか



ところが  寝言で すすり泣くんである
鼻がつまったせいじゃない
悲しい夢でも見るんじゃろな


産まれて2週間ほどで 四五匹いた兄弟と一緒に
段ボールの中に入れられて 各々もらわれていった
小学生が 「この犬もらって下さい」っと大書して
段ボールを置いて ウォンツの前に座っていたという


母ちゃんが その中の一匹を 頂いて帰った
小学生は 仔犬のための 
おくるみとミルクと哺乳瓶をカバンに入れて手渡してくれた由


ボクは黒いから「くま」と名付けた
母ちゃんは「犬じゃに くまは気の毒じゃ」
と言うて「まぁちゃん」と呼んだ
その辺で 名前が決まったような 感じがしておった


くまは その頃から身体が弱かったんで 動物病院へ何度も何度も通った
それで 犬の「健康手帳」がある
最近 ボクは偶々 手帳を見て びっくり!


ウチの犬の名前は 「マーロック」と 届出されとった
老婆をつかまえて言い争いはしたくないが
それは センスが悪い