寝グセ

朝 起きたら 必ず
寝グセがついてないか 確かめることにしている


寝グセのつきやすい 髪の性質なんだろう
それは 近日まで 肩まで伸びた長髪の時も
今の 五分刈りの時も 変わりはない


いや, 超短い いまの方が タチが悪い
狙ったわけでもないのに
後頭部だけ 4分6分に
分け目が はいったりして …


そうなったら 洗面台に アタマを突っ込んで
丸洗いするしか 解除の方法がない


アタマには 2歳の時に
台所の窓から家の外へ転落して
大ケガを した時の ハゲがある
病院で 手荒に縫合された時の 名残である
このハゲが 多感な時代のボクを うんと悩ませた


それも この歳になると なんともなくなった


短髪であることの 一番のメリットは
お風呂で カラダ全体を 石けん ひとつで
丸洗いできることである
ナイロンタオル1枚で 頭のてっぺんから
足の先まで ゴシゴシできるんで
その快感は 女性じゃ ムリだろうな


っと ここまで書いて 時計を見たら
とっくに寝る時間である


今 お風呂で 丸洗い完了
そうしたら なにを書こうとしたんだか
スッキリ 忘れてしもうた


週がかわって また気分をかえて
呑気そうな 顔をして
おでん屋さんを やっていようと 思う