有意義な戦争であったろうか







先日、ボクの部屋の 通気口の ハチの巣を 壊したからだろうか
朝から 窓を開けると 恐ろしいほど ハチが入ってきた
いちどに 3~4匹 飛び込んでくる。
それが 何陣にもわたって 押しよせてくる。


不思議なことに 入ってきたハチは
必ず この照明の 取付金具に 集まる
自分らの巣っと 勘違いしとるんじゃろか ?
先発隊が 何か においを付けておいたんかな ?


とまったところを 掃除機で吸い取る
いくつ捕獲できるか やってみようと
ボクも 臨戦態勢に入った


ハチ除けスプレーは 買ってあるが
巣を見つけたときの 非常手段として・・・


庭に向いた窓を全開にして 終日 掃除機を武器にした。
昼下がりまでに 40匹捕まえた


合間を見て 家の周りぐるりと 庭を ていねいに見回ったが
古い巣を見つけて ひとつ潰しただけ。


やはり 作りかけの巣であったろうか
そりゃぁ 家を壊されたんで ハチも 困ったろうなぁ


ごめんなさいね


ちなみに ハチ除けスプレー
フマキラー 「ハチ・アブ ダブルジェット」
試しに 部屋で 噴いてみたら ・・・
コショウを ふりまいたようで
強烈でっす !!!


いまだに 目とクチの周りが ヒリヒリします
部屋で 使用せんほうが えぇです
当分 余臭が とれません