障害者のための 共同作業所 たまご

*[おでん屋] 共同作業所
 障害者のための 共同作業所 たまご のホームページが開設された。 障害を持つ人たちにとって 雇用の場は少ない。 作業所では みんなでできる仕事 (例えば 箸の袋詰め、 箱等の組立作業、 物品の選り分け作業等) をこなしながら 何とか社会参加の場を提供しようとする場所なのである。 過日、ぼくはその仕事、生活風景を 写真撮影に訪れたことがある。 伺うと 歩合給は極めて低い。 それでも 仕事をしている姿に ボクは打たれた。 現像されてできあがった写真の幾枚かには、 一緒に生活をし、 体を動かせて得る僅かな収入に、 満足であるかのような いい顔で写った写真があった。
数日前の新聞記事で ハンデのある職場が縮められつつあるを知った。 この不況下、 何ともつらい記事であった。 こんなヘンテコなページをもてあそぶボクなんかの言うせりふではないが どうぞ皆さん、 機会を得て お世話をされている所員さんや そこで働く人たちの作ったホームページなど ご覧頂きたいのである。

広島県呉市
http://ww4.tiki.ne.jp/~namatamago/