栄養剤 「エレンタール」

食欲ないときには バランス栄養食品 「カロリーメイト」に 頼ることがある
で、病院で処方される医薬品、「エレンタール栄養剤」というのを入手したので
このお盆休みは こいつで体調回復、体重増加をもくろんだ
粉末剤を水て溶いて 300mlの溶液にした
昼食後、先ず、1杯飲む
それから欲を出して 3時頃また1杯飲む

すると みるみる おなかが膨らんできて苦しくなった
様子を見ながら 徐々に増量して飲めと注意書きがあった
なるほど 吸収がよいものだけに たくさん一度に飲むと
臓器に負担がかかりすぎるのかもしれない
副作用として 下痢、腹部膨満感等ある由
下痢はしないのだけれど おなかが ぱんぱんに張って
寝ても起きても 辛い

夕食どきになっても 治らない
先ず ビールで乾杯して 無理矢理サラダを食べた。もう一杯飲んだ
すると ビールが災いして おなかがますます苦しくなった。食事をよした
ベッドに転がって苦しむ

つまらんことをした
今日はボクの誕生日、50才になる