医療費のこと

退院して一週間。「月」をまたいだので 商売上の月末支払いがあって 大変
8月は お盆休みを含んで20日の休業が余計で売上げは揚がっていない
有無を言わさず各支払いや銀行引落しのラッシュで これには悲鳴をあげた
とりあえず 親爺にお金を借りて凌いだ

まさかの時に掛けた生命保険、これで入院費用は充分カバーできる
申請したら意外に早く、明日あたりには振込がある由、担当の方から電話を頂いて

まぁ ほっと した

国民健康保険の 高額医療費還付金、これは9月分で申請するんで
お金が入るのは 二三ヶ月先になる。 このタイムラグ、何とかして欲しい
せめて 翌月くらいにならんのかな?

親爺自身も退院して間もなくで 自分の高額医療費の還付金を待ちわびているところ
しかも 週一度通院する費用が 親爺の場合 高いのである

もしも こうした資金繰りにお金がなかったら おちおち入院もできんのである

少なくとも 100万がとこのお金を常時準備しておきたい

ないのである

ウチは 商売上の取引先に 迷惑をかけない主義を守ってきた
これを自慢げに言えるのは 実は親爺のフトコロを臨時の際 当てにしていたからで

見かけ上、後を継いだ息子のような顔をしているけれど
今風に言えば 「ニート」 っと 親爺は思っているに違いない