部屋の掃除

余命を知らされた患者さんのように
むさぼるように お正月休みを堪能する


例年、疲れが出て寝込むんだが
今回は そんなに悪くはないな
今朝は 8時にふわっと起きて
雑煮餅を5個食べた

ベッド横に本を積み込んで
うとうとしながら寝たまま読む
本をぱたっと落としたら 
はっとして またどんどん読み進む


部屋が ぐちゃぐちゃになっておるんで
デスクワークが効率悪い
近々確定申告があるんで 休み中に目途を立てておかんとな
それで 思い切って 時間を片づけに当ててみた


窓を全開にして 掃除機をブン回して
どこかしこを雑巾で拭きまくる
すると身体が温まってきて 嬉しかった


NHK深夜番組で 立川談志の特集をしておる
これ 最後まで見てみよ