カラスのビックリ技を紹介


ウチの子供が小学生だった頃、夏休み科学研究のテーマに
「カラスの観察」を提案して 子供と一緒に観察した経験がある


当時、ネットで資料集めをしたり
そこで知ったカラス研究の本を読んだりで
大変面白く興味を持った


都市鳥研究会の代表を務めておいでの
唐沢孝一先生が 早朝のNHKラジオ放送に出演
偶然に それを聞くことができて 喜んだ



● 「 Karasawa Koichi 自然情報・親睦のコーナー 」
http://www.zkk.ne.jp/~karasawa/u-bird.html


で、「YOU TUBE」サイトで見た カラスのおもしろ映像を
皆さんに紹介しておこう

写真は針金を使って筒の中身を取り出そうとする
驚くべきカラスの知能を動画紹介している
http://www.youtube.com/watch?v=03ykewnc0oE



ちなみに ボクが数年前に観察した内容は コチラ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~meitei/karasu.html


皆さんも いつでもどこでもいるカラスに
ちょっと目を向けてみては いかがかな?